· 

ヨガで美尻になると・・・

美尻は、ココロと身体を快適にする(笑)

 

身体を家に例えみると…

 

家が頑丈で安定していたら・・・地震がきても台風が来ても安心して暮らせる✨

 

身体も家と同じです。
身体を2階建の家だと想像したら…
まず安定した土台をづくりのために
足裏バランスを整えたり、本来の足の甲のアーチをつくります。

 

いろんな建材を積み上げていきますが、それを止める役割が杭や釘。つまり、関節。
ここがまっすぐ必要ところでちゃんとしまってないと不安定になります。

 

そして2階にあたる部分、
上半身になるわけですが2階の土台はお尻。
背骨は柱、頭は屋根となるわけです。

 

ちなみに頭(頭蓋骨)の重さは、女性でだいたい5~6キロ。結構重いですよね。
その重さをしっかりと支えてくれる土台となるのがお尻✨
おしりが働いてくれないと…柱となる背骨は不安定になり…傾いてしまう。
背骨の歪みは、首や肩、腰に、負担が多くかかってしまいます。
⭕️おしりは、下半身と上半身をつなぐ、体の土台になるパーツ。おしりの筋肉が硬くなって伸縮しないと、骨盤も歪みやすく、腰や肩太ももなど離れた場所の筋肉を引っ張ってしまっている状態になります。
つまり、おしりの筋力が働いてくれないと、全身の筋バランスが悪くなり・・・疲れやすく、疲労回復にも時間がかかっています😓

 

ところで、人間のお尻の筋肉…大臀筋って、ライオンやゴリラも比率よりも大きいって知ってました?
びっくりですよね!

 

人間は進化の過程で、お尻の筋肉を発達させることで、2本足歩行が可能になりました。つまり、臀筋は、人間が人間らしくあるための「証し」なんです‼️
しかし、文明の発達とともに、楽さを選ぶことができるようになった現代人は、不便な生活をしていた昔よりも、お尻の力が衰えるようになりました。座っている時間が長~い日本人は、臀筋がかなり弱っています!

 

⭕️おしりの筋力が弱くなるとどうなる❓
疲れやすいだけでなくて……
おしりで脚をまっすぐに支えられず、膝が曲がり、その膝を保持するために太ももの前側が張ったり、膝や腰を痛めやすくなります。また、骨盤も垂直に支える力がないため、バランスを保つために、人によっては腰が反りやすくなったり、逆に猫背にもなる。
若いのに高齢者のような姿に😢

 

お尻が弱ってしまうと、見た目だけでなく、疲労回復、慢性不調がとれないだけでなく、実際の体年齢が加速して老けやすくなります💦

 

私も、それだけは何とか食い止めたい(笑)

 

ということで、お尻の筋肉を伸ばすことを意識したヨガを試してみました❣️

 

①ヨガを始める前に本来の足の甲に戻す&手足の関節のズレを整えていくエクササイズ!
これだけで驚くほど左右のバランスの改善されてる❗️

 

関節のポジションはずっとずっと意識置きながら、軽い太陽礼拝orウォーミングアップ。

 

③そしていざ、戦士のポーズや三角のポーズ❣️
この3つのステップで眠っていた臀筋…お尻の筋肉が伸びだした❗️

ヨガの立位のポーズは、ちゃんと関節のズレを整えて、やっていけば、確実にお尻の筋肉が伸び縮みすることがわかりました💞

結局、骨格が歪み放題の状態でやってもお尻は動かないことを実感。

 

最後に・・・

ヨガで美尻=働いてくれるお尻になるといいこといっぱいありますよ☆彡

 

●疲れにくい!
●疲労回復も抜群に早い!
●身体の不調が改善!
●肩こり、腰痛、О脚も改善
●全身の歪みが改善できていることが実感できる!

●内臓の位置が整い、消化器系の働きが活発
●生殖器の働きも改善し、女性特有の心の不調やホルモンのバランスが整う

 

ヨガで縮んでるお尻が伸ばしてみませんか💛